施工日時 2024年2月下旬
対象害獣 ハクビシン
対応地域 名古屋市 中区
対象物件 戸建〔住居〕
名古屋市中区にお住まいのS様よりお問合せいただき、ハクビシン対策の施工をご依頼いただきました。
実施内容を記載いたします。
毎年、冬になると天井に動物が来ているのはわかっていた。
いつも一時的な事だったので、放っておいた。
今年も音がして、何か侵入していると思っていたが、天井から液体が垂れてきたので、さすがに何とかしないといけないと思い、業者さんを探した。
インターネットで色んな会社と見比べたうえで、お電話しました。
との事でした。
S様と日時の打ち合わせし、現地へ調査に伺いました。
侵入していた害獣は「ハクビシン」でした。
天井裏には足跡や糞があり、糞尿により天井にシミまでできていました。
お問合せ時にS様が仰っていた「液体が垂れてきた」というのは「ハクビシン」の尿が室内に垂れたものでした。
天井の構造などにもよりますが、天井自体に隙間があれば、その隙間から室内に垂れてくるということは珍しい事ではありません。
特に、和室の天井「和天井」は作り的にも隙間があるものなので、垂れてきやすいです。
洋風のお部屋でも、継ぎ合わす材の天井でも起こりえます。
クロス貼りの天井では、垂れる事は少ないです。
各階の天井裏の写真を見てもらいながら、「ハクビシン」についてどのような習性の生物なのかをご説明し、必要となる作業がどのようなものなのかを、お見積りを元にお話しさせていただきました。
汚物〔糞〕などを取り除きました。
燻煙剤を使用し、「ハクビシン」を屋外へ追い出す作業を行います。
外部の侵入口を封鎖する場合は、封鎖前に必ず追い出し処理を行います。
建物内に閉じ込めないように、その後も点検いたします。
建物外部から、侵入していた箇所を封鎖いたします。
「ハクビシン」4〜5センチ程の、隙間・穴があれば通れてしまいます。
侵入していた箇所はもちろんの事、その他に侵入可能な隙間・穴が数箇所あったので、それらも併せて封鎖しました。
使用部材は
パンチングメタルやステンレスメッシュを使用し、破壊されないよう、しっかりと取り付けます。
糞尿による汚れや、野生の動物なので、どのような菌やウイルス、病原菌をもっていたか分からないので、殺菌処理をおこなう。
「ハクビシン」の糞尿により悪臭を放っていた、またどの害獣でもいえる事ですが、帰巣本能があるため、追い出しても戻ってこようとします、戻ってこさせない為にも臭いを消す、消臭処理が大切となります。
天井裏や床下に噴霧器を使って殺菌・消臭処理をおこないます。
「ハクビシン」はノミがついているので、ノミ・ダニ駆除剤を噴霧器を使っておこないます。
殺菌剤や消臭剤では、これらのノミやダニは駆除ができない為、専用の薬剤を噴霧機にて散布し駆除いたします。
忌避剤を設置します、侵入経路は封鎖しており、侵入されることはありませんが、前述でもあったように帰巣本能がありますので、建物に近づかないように、天井裏と外部に固形の忌避剤を設置しました。
全ての作業を終え、その後「ハクビシン」の再侵入がないことを確認し、シミになっていた天井の貼り替え作業を行いました。
元の天井と同様の和天井〔ラミネート天井〕へ貼り替えいたしました。
↑天井裏 断熱材が荒らされている。
↑天井裏 ハクビシンの糞溜まり
↑天井裏 目視でハクビシンを確認
当社は、害獣害虫駆除だけではなく、住宅のリフォーム工事一式もおこなう事が可能です。
害獣により、破損してしまった箇所の補修などもお任せください。
害獣の侵入を放置してしまうと、建物の破損や劣化の原因となってしまったり。不衛生な環境により健康への被害を及ぼす事もございます。
少しの物音だから大丈夫と思わず、些細な心配事もお気軽に害獣害虫駆除のプロ「駆除王」までご相談下さい。
まずはしっかりと話を聞いてみたいという方も。【ご相談のみでも全くかまいません】
ご相談、現地調査は完全無料で承っておりますので、まずはお気軽にご連絡を!